2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものは最高の褒美

疲れている時はご褒美を おだちんは、ポテトチップスだ。 身体が疲れている時、自分へのご褒美といえば、みなさんは何を思いうかげるでしょうか?お酒、甘いもの、美味しいものとか思い浮かべるでしょう。いやいや、私はエステとかアロマ、ヨガという人もい…

サザエさん症候群にはある言葉をとなえる

ブルーサンデー 誰だって、学校や会社にはいきたくない日がある。間違いなくきょうがその日だ。休みの次の日は、家に居たい症候群、俗にいうサザエさん症候群が襲ってくる。今日は休日の日曜日。サービス業で働く僕は、日曜日に仕事。ユウウツは一週間の始ま…

所詮われわれは100円ライターさ

出典 : www.amazon.co.jp

自然って感情みたい

映画を見て以来、意識している 一年くらい前から、空を見上げることがあります。ある映画がきっかけ。それは「天気の子」です。この映画にはさまざまな空のシーンが詳細に描かれていてまるで、アニメなのに本物みたいにリアル感です。もちろん映画自体も面白…

恐れと不安をどうすれば無くなる

不安や恐れをなくすことはできない。 しょっぱなから残念なお知らせがあります。不安や恐れはなくすことができないのです。これは紛れもない真実。そしていい事をおしえましょうか?誰もが不安や恐れを感じます。誰でもです。 私たちが不安や恐れを感じるの…

毎日やるだけ。それだけで幸せになる

今日も「ありがとう」って誰かに言えましたか 毎日生活していると、ルーティン化していき、毎日の奇跡が当たり前のようになってくる。人間は良くも悪くも慣れてきてしまうのです。暑い日、会社の食堂に行くと誰かが先に電気とクーラーをつけていてくれている…

お金が出ていくのに感謝するのか

月末近くになると楽しみなのが給料日。働いた対価としてお給料をいただきます。給与明細の金額はいつもあまり変わらない(ノーインセンティブ)が、もらって安心する。しかし、もらって束の間、ほとんどが支払いに出ていく。家賃や携帯代、カード払いが主な…

競争して何になるの?

楽天主義の平和主義者とは私のことです。ここでは、平和主義について聞いてほしい。なぜかというと、争うことにまったく興味がないからだ。争うこと競争することでなんの役に立つのかまったく理解できないからです。しかし、現在の社会で生きていたら、競争…

私たちは感情の奴隷

日々、忙しくしていると起きた事象についつい反応し、心も体も疲弊していることがある。特に毎日仕事をしている人や、ストレスの多い事をこなしている人にとっては。 毎日、家にいても心に起きるさまざまな妄想によって心が反応し、あれこれいらないことを考…

欲と直感って一緒じゃないの?

欲というものは、時に判断を鈍らせ思いもよらない結果を招くことがある。 今日、夕方のお腹の空く18時ごろ、ショッピングモールでうどん屋さんを見つけてしまった。ちょうど前を通るとダシの良い香りが胃を刺激し、口の中唾液があふれて思わず立ち止まって見…

欲求と欲求の間で、どう判断します?

仕事を終えて帰るとき、いつもと違う気持ちで帰れるとき。そう次の日が休みの時です。やっと休みだーって気分爽快でウキウキした気分です。こんな気持ちは働いてないと味わえません。さぁ、何をしよう。かえってYouTubeでも見ようか、それとも飲みに行こうか…

そんな理不尽な・・・

何がしたいのかはっきりさせましょう。自分を信じて自分のものさしで行動してください。そうすれば誰も、ほめたりけなしたりして、あなたを不利な状況へ追いやることなどできません。 ヨーゼフ・キルシュナー著 『自分らしく生きたかったらエゴイストになり…

嫉妬はどこから来るの?

今日の出来事です。親しい友人と食事の約束をしていたのでが、その友人が「そのあと用事あるから少しの時間でいい?」と言われました。詳しく聞くと、友人はその後仕事の仲間と飲みに行くそうだ。なんか、それを聞いて嫉妬してしまいました。 自分の心をよー…

幸せな気持ちでいるために

幸せな気分でいるために書いたブログです。是非皆さんも一緒に幸せになりましょう。