恐れと不安をどうすれば無くなる

不安や恐れをなくすことはできない。

しょっぱなから残念なお知らせがあります。不安や恐れはなくすことができないのです。これは紛れもない真実。そしていい事をおしえましょうか?誰もが不安や恐れを感じます。誰でもです。

私たちが不安や恐れを感じるのは精神的に問題があるのではなく、弱いからでもありません。それは、私たちは人間だからです。

誰もが経験する恐れと不安

生きていたら、恐れと不安はつきもの。それとは反対の安らぎ、平安、幸せ、愛です。私は人に、「なんのために生きているの」って聞かれたら間違いなくこう答えます。「幸せのために生きています」って。なので、私がもっとも避けたく、遭遇したくないのが恐れと不安なのです。

私は恐れを持っています。何かが足りないと思い、満足するのではなく、心が乾いている状態に陥る場合があります。最もよくある二つの恐れは、①自分には何かが足りないという恐れ、②嫌われるのではないかという恐れ。両方とも持ってる?おめでとう。あなたも仲間です。

我々が抱く恐れに値する怪物はほとんど存在しない。

アンドレ・ジッド(フランスの小説家) Wikipedia

だから排除するのではなく受け入れる

私たちは恐れと不安、別な愛称では、心配・ストレス・パニック・あがり症などは、排除するもしくは存在を消したいと思うことが当然です。私たちが犯す最も大きな誤りは、不安や恐れから逃げることです。敵だと思うことです。それは、間違いです。

恐れとは進化の過程で獲得した反応です。不安とはありもしないデタラメを脳が作り出している非現実的な世界です。だから、恐れや不安に耳を傾けよう。教えてくれることを聞き入れよう。たとえ居心地が悪くても、不安や恐れを受け止めて行動に移しましょう。大事なのでもう一度言います。

行動に移しましょう。不安や恐れはベルを鳴らしているのです。導きを与えてくれています。

恐れと不安はあなたを見守ってくれている

恐れと不安が出てきたとき、それは行動しなさいよという合図。ずっと彼らから隠れて、みないふりをしていると不安や恐れは大きくなって私たちを襲うことでしょう。私たちに信号を送ってくれます。行動するようにと。

経済的に不安があるから、働くという選択を教えてくれます。このままじゃテストに受からないと心配になるから、一生懸命勉強します。恐れと不安は友達で、仲間です。そしていつも私たちを見守ってくれている。

そう考えて行動できること

それって素敵な事(^^♪

人生での経験とはそれをバネにして成長するための教訓なの。だから、ほんとうにひどい出来事なんてないわ。

Nothing is really bad; all of life’s experiences are lessons from which to grow.

スザンヌ・サマーズ(米国の女優、作家 / 1946~) より引用