自然って感情みたい

映画を見て以来、意識している

一年くらい前から、空を見上げることがあります。ある映画がきっかけ。それは「天気の子」です。この映画にはさまざまな空のシーンが詳細に描かれていてまるで、アニメなのに本物みたいにリアル感です。もちろん映画自体も面白く、感動がある映画でしたが、個人的には、空の風景が印象的でした。

それ以来、空を見たげることが多くなりました。見上げて大きな雲を発見すると妙に嬉しくて、雨が降っていたら映画のシーンを思い出して嬉しくなります。アニメの中で描かれている天気を現実の世界で探している始末。どっぷり天気にはまってしまいました。それが今も続いています。

『天気ってなんて不思議なのだろうと、僕は思う。ただの空模様に、人間はこんなにも気持ちを動かされてしまう。陽菜さんに、心を、動かされてしまう。

映画『天気の子』より

この頃、よく見ることができるものは

そしたらラッキーなことに、がみれる時があります。それが一度や二度ではなく、数えきれないくらい。「え、こんなにって見れるの」って今から思えば自分でもびっくりするくらい。

虹って見れるとなんか嬉しくなりませんか?得した気分になったり、今日はいい事ありそうって感じたり。気分が高まり、そして見れたことに感謝します。

意識して見上げてごらん

天気は、私たちの心と同じように移ろい変わっていくのです。

さぁ、みなさんも空を見上げてごらん。晴れの日も曇りの日も雨の日もぽかぽか陽気の日も嵐の日も、いろんな表情を空は見せてくれます。虹が見れたり、龍の形をした雲をみつけたり。新たな発見をすることでしょう。

天気も部屋の窓から見る分には平気でしょ。心も部屋から見てみるです。そしたら新しい自分との発見があるかもしれません。

天気も心もずっと穏やかではいてくれません。そう願いますが、雨の日もあるから晴れの日もあります。これって自然な事でしょ。私たちも自然の一部だから。嫌な気持ちもあれば、良い気持ちもある。

だから、いちいち反応して行動に移すことなく自然の一部なんだって認めてあげればいいだけです。

そして、虹に出会えたらラッキーだと思えばよいのです。

それって素敵な事(^^♪

太陽の光と雲ひとつない空があって、それを眺めていられるかぎり、どうして悲しくなれるというの?

As long as this exists, this sunshine and this cloudless sky, and as long as I can enjoy it, how can I be sad?

アンネ・フランク(「アンネの日記」著者、ユダヤ系ドイツ人少女 / 1929~1945)より引用