嫉妬はどこから来るの?

今日の出来事です。親しい友人と食事の約束をしていたのでが、その友人が「そのあと用事あるから少しの時間でいい?」と言われました。詳しく聞くと、友人はその後仕事の仲間と飲みに行くそうだ。なんか、それを聞いて嫉妬してしまいました。

自分の心をよーく観察するようにしている私は、嫉妬してるのかも・・・と思い、同時に嫉妬ってなんで起こるのと、ふと疑問に思いました。

早速、疑問に思い、以前読んだ本を取り出してみてみました。そしたら、草薙 龍瞬【著】「反応しない練習」では次のように書かれています。

承認欲が満たされない怒りを相手に向けている状態”と。承認欲か・・・正体は。承認欲求は自分を認めてほしいという欲求でしょ。そういえば、私は人よりも優れているという優越感プライドが昔からある。ひとたび、この承認欲がでてしまうと自分の周りの人や出来事に八つ当たりしてしまって、人生台無しにしてきた。この承認欲のせいで仕事を退職したこともあるくらい。その欲は、人生に不満や物足りなさを感じる。

でも、この本には、自分は承認欲求があると自覚しるだけで良いと言っています。そうか、自分で承認欲がでてるぞっと思うのか・・・。承認欲、自分を認めてほしいんだな。自分の方がすごい人間だと思われたいんだな。よしよしって。そうすると、それまで自分を認めてくれない人や下に見てきた人の事を考えるのがばかばかしくなってきます。次第に私は、なんでこんなことに時間を使ってたんだろうと思い、やーめた考えるの。

ずっと、ずっと考えてたことが、嘘のように楽になったように感じます。苦しめているのはいつも自分の心がそうさせているんだなぁって改めて感じ、気分晴れやかになれた気がしました。

幸せな事考えようって、いつの間にかプラス思考になっています。

とっても素敵なことです(^^♪

人は求める心によって苦悩をみる。ゆえに汝(なんじ)は求める心を正しい道(方法)に立つことで手放せ。そして再び求める心にとらわれて、苦しみの人生に舞い戻らないようにせよ

スッタニパータ〈彼岸の道〉の章より引用