欲と直感って一緒じゃないの?

欲というものは、時に判断を鈍らせ思いもよらない結果を招くことがある。

今日、夕方のお腹の空く18時ごろ、ショッピングモールでうどん屋さんを見つけてしまった。ちょうど前を通るとダシの良い香りが胃を刺激し、口の中唾液があふれて思わず立ち止まって見てしまった私。写真を見るとおいしそうなうどんが並んでいます。居てもたってもいられなくなり、うどん屋さんの列に並んでしまいました。このダシの効いたうどんを食べるときっと、食欲も満たされて満足いくだろうと。あなたにもそんな経験ありませんか、思わずに駆られてそれを満たそうと買ってしまうこと。

でも、結果は違いました。満足という結果ではなく、気持ち悪いという思いもよらない逆の結果になりました。もう少し詳しく言うと、うどんと一緒に大きなかき揚げを注文してしまったのです。その大きなかき揚げは大量の油を吸っていました。それも食べた結果、満足というより胃のむかつきにより気持ち悪いが来てしまいました。食べる前はうどんもかき揚げもおいしそうで食欲をそそられたはずが・・・・。どこでいけなかったの?

ただ欲という現象に体が反応し、その体を満たしてあげただけなのに。体の声を聴いて素直に満たしてあげたのに、なぜ?もしかして、欲によって引き起こされた体の声は聴いてはいけないの?

   欲求→体の反応→満たす→満足   ではなく

   欲求→体の反応→満たす→不満 になってしまった

いや、そうではありません。今の体の状態は、気持ち悪いけど、たしかにお腹はいっぱいになり欲求は満足しました。ただ、衝動的にプラスアルファの欲求をしてしまっただけなのです。最初、うどんを食べようと列に並んだだけなのに、衝動的においしそうだからという理由でかき揚げを買って食べてしまったことに原因があります。最初は、かき揚げを食べようなんて考えていません。かき揚げでお腹を満たすぞなんて考えてませんでした。何も考えてなかったのです。レジ前に並んだ揚げ物の中からかき揚げを衝動的に選んだだけ。つまり、結果を考えず、自分がどうなるのかを考えずに食べてしまったのが原因です。

その買い物は、私に何をもたらせてくれるの?今、必要なもの?という自分への問いかけをしてみる事が必要。ただし、とっさの言い訳を差し挟まずに(今だけ10%OFFとか、きれいに見えるとか、おいしそうだとか)。本当に今必要なのかと問い、それを選択した結果、自分がどうなるかほんのちょっと想像するだけで良いのです。体の反応したら即行動ではなく、想像力を働かせて、自分自身の心の声を聴いてみるだけなのです。

  欲求→体の反応→満たす  ではなく

欲求→体の反応→結果を想像して声を聴く→満たす  ですね

自分で選んだというより、流されて衝動買いしてしまった、自分自身への後悔と、衝動と直感の違いを教えてくれたかき揚げに感謝します。

とっても素敵なことです(^^♪

今の欲で選んだものが衝動で、未来の自分への欲で選んだものが直感

hisatoto.mより引用