好きなものは最高の褒美

疲れている時はご褒美を

おだちんは、ポテトチップスだ。

身体が疲れている時、自分へのご褒美といえば、みなさんは何を思いうかげるでしょうか?お酒、甘いもの、美味しいものとか思い浮かべるでしょう。いやいや、私はエステとかアロマ、ヨガという人もいるかもしれない。でも大半の人が食べ物を思い浮かべるでしょう。その中でも、僕はポテトチップスがご褒美

さまざまなフレーバー

まず、魅力的なのは、いつでも手に入る食べ物にも関わらず色々な味付けのものも売っている。フレーバーのなかでも、コンソメ、海苔塩などはいつ食べてもいい。さらにバーベキュー味や梅、ご当地限定なるものもある。そして、どのフレーバーもうまい。その中でも、やっぱり、うすしお最高です。

さらに楽しむアイテム

そして、食感がよい。バリバリと歯触りがよく、口の中で味を楽しむ。程よくかんでいると、ジャガイモの味が楽しめるのです。さらに口の中は水分がジャガイモにより奪い取られて、いまにも飲み物を欲してします。そこへビールを流し込めばもう最高。さらに食べ物の上、例えばサラダの上に細かく砕いて振りかければ、食感も味もサラダと一緒に楽しむことができる。パーティーの席にも喜ばれる一品であるにもかかわらず、お家で手軽にみんなでつまめるアイテムである。一人で楽しむこともできるが、みんなでワイワイ楽しむことのできる一品。美味しさだけでなく楽しさも体験できるのだ。

しかし、残念なこともある

これを食べすぎると太る。間違いなく太る。美味しくてついつい食べてしまうから気が付かないうちにカロリーを摂取している。お酒やジュースを飲むと、進みすぎてしまい、気が付いたらビール缶は2本以上確実。まさに悪魔の食べ物。さらに食べて歯磨きしないまま寝てしまったら大変。朝起きると口の中がヤバいことになっている。フレーバー入り納豆を食べた時のようなネバネバ感が半端ない。そして喉が渇いているのです。

でもやっぱり

すばらしい食べ物、ポテトチップス。好きなところも残念なところも、やっぱりおだちんには、ポテトチップスがほしい。

それって素敵な事(^^♪

食はただエネルギーを摂るだけではない。それは体験だ。

Food is not just eating energy. It’s an experience

アメリカのレストラン経営者、ガイ・フィエリより引用