そんな理不尽な・・・

何がしたいのかはっきりさせましょう。自分を信じて自分のものさしで行動してください。そうすれば誰も、ほめたりけなしたりして、あなたを不利な状況へ追いやることなどできません。   

ヨーゼフ・キルシュナー著 『自分らしく生きたかったらエゴイストになりなさい』より引用

理不尽な事って世の中にたくさんあります。特に人間関係において。自分の時は、良くて他人が失敗すると酷く責める人。こっちは努力しているのに、お金の力によって楽々と難関をクリアする人。正しい行動しているのに、人から恨まれたりすること。挙げればきりがありません。そんな時、自分自身を責めていませんか?理不尽な出来事起や、他人から言われた傷ついた言葉で心が反応し、やっぱり自分は駄目だなとか・・・。そんな時どうやって解決したらよいかわからない。他人がそういう状況にいるのならともかく、自分事となると周りが見えなり、理不尽なことばかり頭に浮かんでくる。もー、考えたくないのにって思うのに、ふとすると同じことを考えている。世の中って不平等だ!!って勝手に世の中のせいにしてみたり。考えてみると勝手に世の中のせいにしたりしている自分が逆に理不尽な人かも。自分に都合の悪いことが起こると、理不尽だ、不平等だって自分中心に考えているんだもの。人間って不思議だな。

何がしたいのかをもう一度考えよう。自分を責めたいのか、他人を責めたいのか、世の中を責めたいのか、きっとどの選択も楽しいものでもないし、幸せにならないと気づくから。責めるということは、誰も得しないのです。百害あって一利なし。一刻も早く責めることにかたをつけて、自分が得することや楽しいことを考え実行しましょう♪

責める事は百害あって一利なし!責めても憎しみしか生まれない。生まれていいのは慈しみ(^_-)-☆