サザエさん症候群にはある言葉をとなえる

ブルーサンデー

誰だって、学校や会社にはいきたくない日がある。間違いなくきょうがその日だ。休みの次の日は、家に居たい症候群、俗にいうサザエさん症候群が襲ってくる。今日は休日の日曜日。サービス業で働く僕は、日曜日に仕事。ユウウツは一週間の始まりだ。ブルーマンデーならぬ、ブルーサンデーです。

時間は迫る

休みの日は時間に自由だったのに、仕事となると時間に追われる。いつもの支度をするために食パンを焼きながらコーヒーを入れるのだが、やっぱり体が重い。そんな日、ありませんか?「はぁー*1」っとため息が思わず出てします。「行きたくないな~」嫌顔でも時間は迫ってくる。出発の時間であす。

後悔先立たず

僕は、会社まで車で45分ほどかかるのですが、その道中、自分自身を追い詰めていることに気づいた。ユウウツな気分で心がついていけないためか。しばらく心を観察してみる。「嫌な気持ちなんだな。昨日が楽しかったもんな」でも「ここで逃げたらこの先ずっと逃げ続けなきゃならないぞ」

僕が目指す幸せには程遠いな。心が逃げ腰なら、そうだ、体だけでも元気に楽しそうにしよう。そう考えた。

呪文

車のバックミラー越しに笑顔になり。こう唱えてみた「なんか良いことありそう!!ワクワクしてきたぞ」って、肩を上下に揺らしてみる。車の中では終始笑顔でワクワク、幸せに満ちたガッツポーズもとる。「ありがたい。ありがたい。もう一つの呪文も唱えてみる。

心と体はつながっている

そうしたら、どういうことだ、なぜだか楽しくなってきた。イキイキしている自分がすぐそこにいるじゃないか。「いいぞ、いいぞ、その調子や。絶好超や」ついに、会社のドアを開けるときには、幸せで、感謝一杯でした。

「おはようございます♪」誰もいない部屋に響き渡った。その声に思わずニコリ

心と体はつながっているんだ。改めて経験したよ。これってとても素敵な事(^^♪

「幸せ」って簡単よ。幸せそうにしてれば幸せだと皆に思われて、自分にもうつるの。「孤独」はそうはいかないけど…でも「幸せ」は簡単。

ドラマアリー my Loveより引用

*1:+_+