これで「失敗」は変わる!

人生で大なり小なり何かに挑戦や決定に失敗した経験ありませんか?私はあります。

学生の頃、大切な受験に失敗をしていますし、職を辞めたのは何回もあります。

多くの偉人たちも失敗を糧として、見事成功した人が数多くいます。

ここで、気が付いたのですが、偉人にかぎらず、「人生において失敗しない人はいない」という真実です。この真実に気づいてから、失敗をあたりまえという考えを持つことができ、前向きになることができました。

この真実を知る機会となった、ある有名な偉人を紹介します。

徳川家康公です。家康もまた「失敗」から、学んでいます。

まずは、徳川家康公ですが、彼の肖像画をご存じでしょうか?

徳川家康三方ヶ原戦役画像

しかめっ面に左手を頬に当てて、左足を折り右膝の上にのせるという滑稽な姿。31歳の家康が、武田信玄との戦に大敗した直後の自らの姿を描かせて生涯の戒めとしたそうです。

「勝つ事ばかり知りて負くる事を知らざれば害その身に至る」

後年、家康が遺した人生訓の一節です。負けた(失敗)己の姿を素直に見つめ、志を問い直したに違いない。その後、家康は天下統一を成し遂げることに成功し、260年続いた江戸時代の礎を築いたのです。

このことから、僕は真実と次の三つの大切な教訓を得ました。

真実は、誰だって失敗(負け)をしない人はいない。ということ。そして教訓は

①失敗は隠さない

②「私は勝つか、さもなければ学ぶ」(ネルソン・マンデラの言葉)を思い出して、失敗は出来事だと思う。失敗を知識にしてしまう。

③「ああでもない、こうでもない」とさまざまな方法をすべて試してみる

①失敗は隠さない

誰もが失敗をすると、恥ずかしい。しかも、誰もが失敗を隠したがります。失敗したことをなかったことにしたいのです。起きてしまった失敗を隠し無視するか、それとも失敗を素直に認め、そこから学ぼうとするかで、その後の結果は変わってきます。

失敗を受け止めるとは、それを見ない事ではなく、頭でもう一度考えてみることです。

考えてみてください。あなたの過去の失敗について。失敗になった言葉、行動、決定。それを思い出すと心が痛くなると思いますが、その過程で何か学んだというのも真実ではないですか?何かを得た、法則を見つけた、理解した、貴重な体験をしたのではないでしょうか?挫折や失敗のかなには思いがけない成長があるものです。

②「私は勝つか、さもなければ学ぶ」

この言葉を唱えたり、実際口で言ってみましょう!力が湧いてきます。勝つとは、自分自身にも勝つ事を意味します。逃げたい気持ちや恥ずかしい気持ち、やめたい気持ちが「自分自身が精神的攻撃」と共にやってくるでしょう。僕が実際そうだったから。正直にいいます。

へまや失敗したとき、救いようのないバカと思いますかー「その通り!」

多くの時間やお金を失敗のために棒に振ったら、自分をボコボコにしますかー「ボコボコどころかめっちゃくちゃにする!!」

でも、そのすぐ後に、「勝つか、さもなければ学ぶ」という言葉を思い出せば、正気に戻れます。

失敗は心を狭くしてしまい。感情がむき出しになってしまいます。まずは、あふれ出る感情を元に戻すために、自分自身にこう言いましょう。

「さぁ、勝つまでやるぞ。それとも学ぶ?」って。

③「ああでもない、こうでもない」とさまざまな方法をすべて試してみる

こう考えることができます。

「この方法で失敗した。今度は、これを変えてやってみよう」ってね。大きな試みにチャレンジする場合は、あらかじめ小さな試みを試してみることです。そうして失敗をして経験を手に入れることができます。

ここで、不思議な事ですが、知識や技術の習得を教える本は数多くあるものの、失敗から学べる本は出ていません。

おそらく、この失敗は自分で実際にトライして学ぶしかないからでしょうね。具体的な方法としてPDCAというやり方が有名です。

PDCAをまわす。

PDCAとは、

  • Plan(計画)
  • Do(実行)
  • Check(評価)
  • Action(改善)

の頭文字を取ったもの。Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)のサイクルを繰り返し行うことで、継続的な業務の改善を促す技法です。chekの評価で失敗という結果になったなら、次へのアクション(改善)をするだけです。何をどう改善するのか、思いつく限りのすべてを改善し、また取り組みます。

こうして可能性のあるものはすべて試してみること。

前向きに失敗する

どんなに優秀な人も天下統一を果たした人もみな失敗を経験しています。この経験を出来事ととらえ、その出来事から学びチャレンジしています。わたしたちは、失敗しない人はいないという真実に気づくでしょう。失敗したから終わりではなく、選択肢が一つ消せたという前向きな気持ちになり、あらたな選択肢にチャレンジしてみるきっかけを与えてくれます。

あなたもこの三つの教訓生かせるんじゃないでしょうか?どれか一つでも実行してみてください。きっと失敗を前向きにとらえることができるはず。

これってとても素敵な事(^^♪

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

トーマス・エジソンより引用