神社は大きなセラピスト

あなたが前回、神社に行ったのはいつですか?

私は月に二、三回行っています。神社は身近に身体も心もリフレッシュできる場所なんです。

神社に行きだしてから感じることなんですが、神社は癒しを与えてくれるもっとも身近な場所だと知りました。

神社での癒しの効果を知るとであなたも、より一層、神社を身近に感じられます。そればかりか普段の生活に「感謝」することができるようになります。

私がこれまで神社に訪れた際に実際に得られた自然治癒力を三つ紹介します。

僕の故郷は、奈良県なんですが、神社仏閣は多いほうです。橿原神宮三輪山といった神社は、自然豊かで一つの観光スポットです。私たち日本人は、神社には必ずと言っていいほどお正月に神社に参拝します。そのほか、受験の必勝祈願や安産祈願、厄落としや七五三といって感謝と祈願する場所です。

①神社はパワースポット

一般的にパワースポットとは神聖・清浄な場所やエネルギーが集まるな場所のことを言っていました。
訪れることで元気になったり、癒されたり、願いが叶ったということが特に感じられる質の高いエネルギーが流れている場所です。

日本の全国各地で「パワースポット」と呼ばれる神社や山岳に人気が集まっている。なかでも神社は山よりも私たちの身近にあるのです。八百万の神々からエネルギーをいただける場所です。

そんなパワースポットが身近にあるのです。おそらく、あなたの身の回りにあるもっとも身近にあるパワースポットが神社なのです。

②より身近に森林セラピーを味わえる

実際にみなさんもお気づきかと思いますが、神社には自然が多いです。樹齢何千年という木々があり、経験的に神聖な気分になるところとして知られています。

「神社では神様が降りて来る時の目印として、ひときわ大きな(又は目立つ)木を御神木と称していたり、境内の木々全てをそれぞれに神が宿る木として御神木と称したりしています」(hokenyabooさん)

神社にある大木は御神木と呼ばれる、神の宿る木のようです。そんな木々の中に身をおくと、不思議に心が落ち着いたりリフレッシュできます。森林では、都市に比べて”ストレスホルモン”が減少することや、免疫力が向上することがわかっています。欧米等の諸外国では、予防医療が定着し、自然保養地への滞在に対して健康保険が適用され、保養地に医師や自然療法を行う療法士がいる国々がいくつもあります。身近にそんな場所は、神社においてほかありません。

③参拝することで「感謝」がうまれる

八百万の神々がいると信じる神社には、あらゆることを願います。

初宮詣に七五三詣、厄除けに家内安全、商売繁盛など昔から日本人は折に触れ神社に参拝し、祈りをささげてきました。自然に生かされている、神様が見守ってくださる「ありがとうございます」と手を合わせるのです。

初詣へ行く目的は、旧年の「感謝」を捧げるとともに、新年が良い年になるように願掛けを社寺の神様に行うためです。

江原啓之もこう言っています。

神社などの神聖な場所・聖地では、「感謝と誓い」だけをお伝えすることが「心のマナー」です。

普段こうして健康に安心して生きていられるのも神様が見守ってくださるからと自然に思えてきます。そのように思える機会を与えてくれるのが神社です。水で身を清め、手を合わす行為自体が「祈り」であり、「感謝」するという行為です。頭で思っているだけではなく、実際の行為で「感謝」をあらわすことができる場所なんです。逆にいえば「感謝」をしめす儀式(作法や手を合わせる行為)を行えるのが神社です。

神社に参拝することで、この三つを同時に行うことができることを発見しました。

パワーがもらえて、癒され、そして感謝できる場所が唯一「神社」なんですね。


近所の神社に散歩してみる

神社は、ストレス発散に、ちょっとした時間で神社に参拝するだけですっきりした気分になれ、いい癒しが得られるんです。これから秋になり朝夕が涼しくなります。特に朝方、新鮮な空気を吸いながら近所の神社に参拝してみましょう。!そして神聖な気を吸ってパワーをもらいましょう。きっと明日への活力がもらえるはず。しかも、御神木が植えられた参道を歩くだけでセラピー効果も得られるんです。

それってとっても素敵な事(^^♪

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。

The real voyage of discovery consists not in seeking new landscapes, but in having new eyes.

マルセル・プルースト(フランスの作家 / 1871~1922)より引用