これだけで「いいこと」が次々おこる小さな習慣

実は、「いいこと」って毎日の小さな習慣から生まれるのですね。

先日、ドライブで彦根城に行って「いいこと」があったんです。僕はよく非日常を味わいたくて、少しドライブして彦根城に行くんですが、知らなかった観光スポットを見つけたんです。正確に言うと、いつも見ていた風景をよく見ていると「あれ、こんなのあったけ?」と発見する事があったんです。

良いことを見つけるアンテナを張る

なにか面白いことはないかなぁ、といつものように車を走らせて周りを見渡していると、素敵な観光スポットそ見つけました。その場所は新しくできたみたいで、看板には「新たな観光スポット」って書いていました。格子窓に白壁が特徴的な風情ある佇まいの街並みが続く「夢京橋キャッスルロード」です。発見したときは、「やったー。素敵なところ見つけちゃった」っておもわず心で叫びました。結構、彦根城には行っていたのですが、はじめてみつけて場所に大喜び。帰路の車の中で「いいことあった」と思い嬉しくなりました。

災い転じて福となす

運わるく雨が降って激安な美容院を見つけてしまったことです。8月のその日の天候は、不安定で雨が降ったり止んだりといった日でした。その日は雨も降って憂鬱な気分でした。友達と会った後に100円ショップを探していたところ、いつも見かけていたスーパーに併設されていることを発見しました。「見つけたー♪」とおもい、お目当てのものを買って外に出ようとした瞬間、大雨が降ってきました。「これじゃ、帰れないなぁ」そう思って、もう一度外を見ると、もの凄い雨で滝のように水しぶきをあげて周りの音が聞こえないくらいの土砂降りです。仕方なく雨宿りしようと店の中に戻り、店内を見て回っていると美容院が併設されていたのを発見。しかもカット代920円と書いてありました。1000円でお釣りがくる。すごい!!っと思わず心で叫びました。さっそく、中に入りカットをしてもらいました。

雨がふっていたおかげで、激安なカット屋さんを見つけた。やったぜ!!帰ること雨も止み、空も僕の髪の毛のようにスッキリとした天気になっていました。雨のおかげです。

小さな貢献をする

また、仕事の昼休みの時の出来事ですが、従業員も使うお客様用トイレを使った時、小便器の前に黒い物体があるのを見つけました。最初、ネズミかなにか動物がいると思い鳥肌が立って立ちすくみましたが、よく見ると財布でした。黒い財布でおそらくお客様のであろうとわかり、サービスカウンターに届け出ました。届けた後、晴れた空のように僕は、すがすがしい気分になったのです。数日たってから落とした方からお礼とお返しにとお煎餅をいただきました。良いことをすると、良いことがあるもんだと思いました。でもそれだけではありませんでした。落とし主は他の従業員にもと、別個にお煎餅をいただいたみたいです。親切にしたおかげで他の人からも感謝を言われ僕の評価は上々でした。なんか自分自身を誇りに思いました。

「いいこと」を引き寄せるには法則があった

「いいこと」に出会うには、ある法則があることを発見しました。それは三つ。一つは「いいこと」を見つけようとする習慣です。日常生活も見ている風景ですが、その気になれば「いいこと」を見つけることができます。いつもと違うことでも良いし、小さな事でも発見しようとする気持ちが大切だと思います。そのような意識であらためて現実を眺めると、従来ならせっかく出現してもスルーされていた日常的な「いいこと」が、目に留まるようになり新鮮な景色としてみることができるのです。僕みたいにお気に入りの場所を見つけることができるかもしれません。

実際、多くの人は、「いいこと」探しをすると不思議だが、本当に『いいこと』を起こしてくれると驚き、続けるようになります。そして、ますます「いいこと」の出現を楽しみにしますから、さらに「いいこと」を発見する力が備わります。その結果、毎日「いいこと」が増えるのです。

二つ目は「おかげさま」と言う習慣を身につけたことです。なにか出来事が起これば私たちは感情と共に反応します。洗濯物を干して外出している時に雨が降ってきたら、最悪って思うだろうし、急いでいるのに信号にばかりひっかかり、さらに焦って不安な気分にる経験は誰にでもあります。でも、そんなときはこう唱えましょう「おかげさま」と。きっとこの出来事は僕に何か教えてくれているに違いないと思うのです。

悲劇と思ったことが、実はその後の人生を好転させるためには必要不可欠な出来事だったということは往々にしてあることです。みなさんも幸運に恵まれたとおもって気持ちを変えてみることをお勧めします。そして、後々思い出して「笑い」に変えてしまえばよいのです。あの出来事があったから、おかげさまでできたと思えるものが見つかるはずです。

そして最後の習慣は、小さな貢献です。小さな貢献は良いことづくめです。一度やってみるとわかるのですが、心があたたまり、すがすがしい気持ちになります。うれしい気分になりイキイキした元気になることでしょう。これは、心あたたまるということは、愛と絆のホルモン、オキシトシンが出ている証拠。他にもすがすがしい気分は幸せと安心のセロトニン。うれしい気分には快楽と鎮痛のエンドルフィン。イキイキ元気なのは、やる気と喜びのドーパミンが出ている証拠。こんなにたくさんの良いホルモンが分泌されているなんて、一石二鳥どころか、一石四鳥もの良い事があります。それだけではなく、なにか「いいこと」があるんです。ちゃんと神様はお返しをご用意してくださるのです。困っている人を見かけたら「なにかできないか」って思う習慣を持ってみても良いかも。

でもご褒美を期待しすぎると逆効果になるので注意が必要ですが。

「いいこと」習慣は、言い換えると「幸せを引き寄せる」習慣です。僕が今回挙げた「いいこと」習慣ですが、実際行ったことと言えば「いいこと」が起こる小さな習慣を身につけただけ。習慣は考え方を変えて毎日それを実行しただけなんです。たとえ、悪いことがおきても、それを肯定的に受け止めるようにしただけかもしれません。でもそうすると、どんどん「いいこと」が身の回りに見つけることができ、幸せになるのですね。

これってとっても素敵な事(^^♪

あたし、楽しもうと、かたく決心しさえすればいつだって、楽しめる性格たちなんです

赤毛のアン(モンゴメリ作、村岡花子訳)より引用