「水」を「炭酸水」に変えた結果がすごすぎた

最近よく、ウオーターサーバーの広告を見ませんか。先日はチラシが家のポストに入っていました。このチラシを見たところ「水は健康に良い!」と書いてありました。

確かに知っている知識として、水がなければ生きていけないし、身体の水分の60%は水分でできているということぐらい。でも水が健康に良いかは分かりませんが、水が身体に必要なのは確かです。

厚生労働省では「健康のために水を飲もう」という推進活動をしています。その中では、次のように書かれています。

私たちは、普通に生活しているだけでも、1日に2.5Ⅼもの水分が失われています。ただし食事中の水分や体内で作られる水の量は1.3Ⅼのみ。意識して、こまめに水を飲まないと、結果1.2Ⅼの不足となってしまいます

つまり、何もしていなくても普通に生活しているだけでは水分不足に陥る可能性があるということです。暑い日に外で1日いると、水をかぶかぶ飲むので、水分摂取はかなりしています。でも、クーラーの効いた部屋にいたり、あまり体を動かさなければあまり水を飲まないことに気づきます。

その他、水がもたらす体への影響として

  • ・20%失うと死亡のおそれ
  • ・のどの渇きはすでに「脱水」の証拠
  • ・ビール10本で、11本分の水分を排出

身体の健康を守るためにも水分補給が必要です。でも単に水が必要だと理由で、水ばかり飲めませんよね。

そこでお勧めするのが炭酸水です。炭酸水の良いところは、水分補給はもちろんの事、炭酸水はお水と同じくらいの価格で買えます。そればかりか、ダイエット効果があるそうです。みなさんもコーラや炭酸飲料のジュースを飲んだ経験があると思いますが、炭酸でお腹が一時的に膨張しますよね。ダイエット中ですぐにお腹が空いてしまう人は、食事中の水やお茶を炭酸水に変えるだけで食事量を減らし、摂取カロリーを抑えられるかもしれません。なぜなら、炭酸水は満腹感を強く感じ、食べ過ぎ予防になるからです。

僕なんかは、食事が不定期の時間になってしまって夜中にお腹が減ったり、夜ごはん時、お腹があまり空いていないときは、炭酸水で済ませることがあります。以前は水を飲んでいましたが、水ばかりでは空腹感が満たせませんでした。そこで炭酸水に変えたところ、結構な量を補給することができました。1Lのペットボトルは飲み切ります。結構、満足感と爽快感があるんです。お腹がいっぱいになったように感じます。それが習慣化して、今では1Lの炭酸水をケース買いしています。常に寝室には炭酸水が枕元にあります。常温も結構飲みやすいですよ。身体のためにも常温の炭酸水がおすすめです。胃を冷やすと体に負担を与えますからね。

炭酸水だけでダイエットをしようとするような極端なことは避け、きちんとした栄養を摂りながら健康的なダイエットを心掛けてくださいね。

そのほか、炭酸水には、血行促進、便秘解消、食欲増進といった効果のほか、水を飲むことで老廃物の排出を促したりといった美肌効果も期待できます。また、炭酸水は、実は古くから欧州では医学療法として用いられていたというくらい、身体にとっていい効果があるようです。

ただし、飲みすぎには注意が必要です。大量の水分は体内のナトリウムをはじめとした各成分が希釈され、命の危険をもたらすほど血中濃度が低くなり、体内の電解質均衡が崩れます。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」といいます。ほどほどが大切ですね。

逆に塩分を取りすぎるのではという疑問がありますが、全く問題なさそうです。ちなみに、僕が飲んでいる炭酸水の表示をみると、100㎖あたり食塩相当量は0~0.04㎖と表示されていました。厚生労働省が推奨する、1日当たりの塩分摂取の目標量は男性8g(8000mg)未満、女性7g(7000mg)未満ですので、これにはあてはまりません。

もし、「水」を買っているのなら「炭酸水」に変えてみるのも良い効果があるかもしれません。今はどこのスーパーやコンビニでも炭酸水が売っています。自宅で作れる炭酸水もあるみたいですね。こんなに効果があるのならやってみる価値はあるかもしれません。

それで健康になればいいですよね。

最後に、「水」に関する事実です。2014年ノーベル賞受賞者でもあるフランスのリュック・ モンタニエ博士の 「水によるDNA情報の記憶」実験研究があります。良い言葉や文字を見せたり、音楽を聴かせると「水の結晶」は美しく変化するそうです。

「ありがとう」

私たちも、良い言葉や良い行いでこんなきれいな結晶ができるかも

これってとっても素敵な事(^^♪